バイタルダンス 月曜午後クラス


バイタルダンス月曜午後クラス情報 
by vital-miko-class
カテゴリ
全体
スケジュール
クラステーマ
バイタルダンスとは
プロフィール
コラム
バイタルセラピー
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
7月
at 2016-07-03 20:38
5月
at 2016-05-07 21:08
4月
at 2016-04-03 15:11
3月☆踊る☆バイタルダンス
at 2016-02-14 13:26
2016年1月
at 2015-12-17 21:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


蝶への変容

e0254187_13303838.jpg
e0254187_13294318.jpg

変容について、感じ、観察、考えてみました。

いのちある生き物も、ものも、変容の瞬間が必ずあります。

あおむし→さなぎ→蝶へと変わる「変態」も変容の象徴です。
青く美しいまるまると太って生きるあおむしが、
糸を出しさなぎになり、蝶になります。

さなぎの時期はまるで死んだかのような状態です。
季節でいうならば、冬のようです。陰と陽でいえば、陰、でしょうか。
その冬、陰の時期にたっぷり変容のためのエネルギーをため、
少しずつ春へ、少しずつ対極の陽へと動いていく。
そして、自然の意図に従って、さなぎから蝶へと姿を変え、
大きく、世界を飛び回ります。

私たちの内面(精神)も人生の中で変容を繰り返します。
小さなものから大きな変容まで。
気分の落ち込み、停滞感の後に、いきなり視界が広くなったような開ける時が来る、
という経験、感覚を持つ人もいると思います。
そういったバイオリズムのような動きさえも変容とみることが出来ると思います。

浮くも沈むも、人生の中の流れ。自然の大きな流れにのっていくと
軽やかなナチュラルな日常を送れるとと思います。

「タオ」by加島祥造さん の本の「徳ー大きな愛」という章の中に・・・・
「タオのパワーにつながる人は今ここにいる自分だけに心を集めている。
他の意識はもたないから、内側のエナジーはよく流れる。
これを私は上等の徳(テー)というんだ。
・・・・・
いつも意識して行動するだけの人は
深いエナジーを十分にくみ出せない。
タオの働きを信じて、
余計なことをしない人は
いつしか大きなパワーに乗って、自分の生きる意味につながる。
その人の本当に人間感情もこういう大きな愛から動く」

とあります。

沈んだときは、つらかったり、重くなったりするかもしれないけど、
「自分は今さなぎだ」、と思って今出来ること、やること、したいこと、
それが寝ることや本を読むことであっても、何でも、
自然の気持ちや衝動に任せているといいと思います。

言葉を変えると、抵抗しないで、あるがままを受けいれる、ってことかな。
簡単なようで難しいかもね。
でも、それが一番シンプルでライトなんだよね。

I love you☆ いつもありがとう☆☆☆
e0254187_1328695.jpg

[PR]

by vital-miko-class | 2013-05-28 13:28 | コラム

5,6月 バイタルレギュラーMondayAfternoon☆

新緑深まる初夏、
生き生きと輝くいのちの喜びを踊ります。

新宿西口より徒歩5分くらいのところにある「新宿マイスタジオ」にて。
http://shinjukustudio.jp/access/index.html
e0254187_11581727.jpg


5月13,20,27日 月曜日 13:00~14:45 ※お部屋は6A(6Fです)
6月3,17,24日 月曜日 13:00~14:45 ※お部屋は6A(6Fです)

ご予約不要です。
お問い合わせはこちらへ。vital@artistic.jp Tel:070-6464-3987 miko まで。

皆様のご参加心よりお待ちしています。

miko

※祝日は御休みです。
[PR]

by vital-miko-class | 2013-05-11 11:57 | クラステーマ