人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイタルダンスとは

バイタルダンスとは、私たちの豊かなポジティブな資質を引き出し伸ばすダンス教育・セラピーです。

ラテン、ポップ、クラシック、ジャズ、ワールドミュージックなど様々なジャンルの有機的な音楽と
何千とあるエクササイズの中から、
テーマに添った音楽とエクササイズがクラスの中に組み込まれます。
参加者は、ファシリテーターのリードに合わせて、楽しみながら、
感じるままに自由に体を動かして
自分自身を表現したり、人と交流したり、グループで創造したりします。

とても自然な形で進んでいくので、踊れない、表現が苦手、人との交流が苦手、などのコンプレックスがあったとしても、それらはすべて消えてしまい、楽しむことが出来ます。

また、自分自身にとって苦手な分野が自然な形でクリアできるので、日常に戻った時に、その体験が生かされます。
例えば、人と目を合わせるのが苦手、という人は、
クラスの中で楽しみながら人とコミュニケーションするので、普段も自然体の自分でいられるとか、
表現するのが得意でない、という人は、
自由でリラックスした空気の中で楽しみながら動くので、職場でも家庭でも自分自身を表現できるようになる、など、様々な贈り物を得られます。

また、得意分野は更に引き出されて伸ばされ、、
夢があれば実現するための基本的なチカラが養われて
豊かになっていきます。

さて、バイタルダンスは、ロンドン在住のアルゼンチン人 パトリシア マルテーロ が30年に渡る南米発祥のダンスセラピーの経験を元に創られました。
パトリシア マルテーロは「愛」から私たちが生まれた、と言います。
だから、「愛」をベースに感じ、考え、行動することが、自分の夢を実現することに、自分や家族が調和して平和になること、世界が戦争のない平和な場所になること、と考えています。

このような考えの元、すべてのエクササイズは「愛」をベースに考案され、音楽も選択されています。

そして、そのようなベースがあることが、バイタルダンスのクラスを受けた人たちが、「楽しい」、「心地よい」、「リラックスする」、「元気になる」、「自由になる」、「人に優しくなれる」などの感想を述べる理由なのかもしれません。

愛から生まれた私たちが体験するべきは、愛に基づいた感じ方、表現、コミュニケーションです。
それらを自然な形で体験するのがバイタルダンスクラスです。
1度、そして何度もその体験を積み重ねると、
職場や家庭、活動の場での様々な悩みや自分自身の伸び悩み、憂鬱な気持ちなどは、
吹き飛び、ポジティブで明るい、前向きな自分自身が現れてくるようになります。
それはつまり、どんな環境の中でも、私たちの本来の姿でいられるようになって、
私たちは何の心配もない、喜びに溢れた、人を思いやる、私たちが理想とする世界を生きることが出来ようになるのです。

バイタルダンスファシリテーター 堀口 美智子(miko)


こちらにも説明があります。ご覧ください
target="_blank">http://vitaldevelopment.jp(バイタルデベロップメント公式サイト)

創始者 パトリシア マルテーロ 
バイタルダンスとは_e0254187_19122787.jpg

by vital-miko-class | 2011-10-01 14:45 | バイタルダンスとは

オンラインバイタルダンスクラス情報 

by vital-miko-class